FANDOM

荒木飛呂彦 > ジョジョの奇妙な冒険 > 黄金の風 > ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
ジャンル 黄金体験アドベンチャー、アクションゲーム
対応機種 プレイステーション2
開発元 カプコン
発売元 カプコン
人数 1人
メディア DVD-ROM
発売日 2002年7月25日
2007年9月20日(Best版)
価格 6800円(税別)
1990円(Best版、税別)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』(じょじょのきみょうなぼうけん おうごんのかぜ)は、2002年7月25日カプコンが発売した漫画『ジョジョの奇妙な冒険』Part5『黄金の風』を題材にしたプレイステーション2用ソフト。ジャンルは黄金体験アドベンチャー。2007年9月20日にBest版が発売された。

概要 編集

カプコン独自の技術「アーティストゥーン」(トゥーンレンダリングの一種)の採用によりジョジョのキャラクターを立体化することに成功した作品。

ストーリーはジョルノ・ジョバァーナがギャング「パッショーネ」に入団し、そこで出会った仲間たちとともに次々と襲い来る敵のスタンド使いを自らのスタンドを駆使し撃退することで展開していく。

モード 編集

スーパーストーリーモード 
原作に沿った流れでバトルを展開する。原作の場面を再現すると「シークレットファクター」が入手できる。最終的に入手したシークレットファクターと残り体力に応じて「ジョジョアビリティ」が蓄積される。
アナザーストーリーモード 
原作の組み合わせとは異なるキャラクターで敵と戦う。シークレットファクターはないが、残り体力に応じたジョジョアビリティを入手できる。
ギャラリーモード 
設定資料、ドラマCD、サウンドテストなど。ジョジョアビリティを貯めると新しいものが観られるようになる。
オプションモード 
システムやコントローラの設定。

登場キャラクター 編集

詳しくは黄金の風を参照。

使用可能キャラクター 編集

チームブチャラティ 編集

その他 編集

敵キャラクター 編集

暗殺チーム 編集

チームディアボロ 編集

備考 編集

  • 先着購入者特典として「荒木飛呂彦描き下ろしプレミアムポスター」が付いてくる。
  • ゲームロムのジャケットには、主人公のジョルノ・ジョバァーナではなくブローノ・ブチャラティが描かれている。
  • タイトルの『黄金の旋風』は荒木飛呂彦の命名。
  • 当初はPart4の広瀬康一も登場する予定で、夏樹リオが声を担当してのアフレコも行われたが、結局登場しないことになった。サウンドトラックにはその一部が収録されている。
  • 一部の音楽に同社から発売された第3部の対戦格闘ゲームジョジョの奇妙な冒険のアレンジヴァージョンが使用されている。

関連商品 編集

  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 オリジナル・サウンドトラック。2002年8月21日。
  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風のすべて。攻略本。2002年8月30日。

外部リンク 編集

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki