FANDOM

吉良吉影きら よしかげ)は、荒木飛呂彦漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』のPart4『ダイヤモンドは砕けない』に登場する架空の人物。</br>短編集『死刑執行中脱獄進行中』に収録されている外伝的作品『デッドマンズQ』の主人公でもある。ちなみに『ジョジョの奇妙な冒険』のPart8『ジョジョリオン』では同姓同名のキャラが登場している。

人物 編集

ダイヤモンドは砕けない 編集

1966年1月30日生まれ。A型。一見すると平凡なサラリーマンだが、その正体は生まれながらにして「人を殺さずにはいられない」性(さが)を持ち、手の綺麗な女性を1983年以降48人殺してきた連続殺人鬼(ただし、実際に人を初めて殺した時は半ば偶然の結果である)。しかし、最初の一人である杉本鈴美以外の女性は死体を自身のスタンド「キラークイーン」により消滅させてきたため、行方不明扱いになることはあっても殺人事件としては扱われていない。女性の綺麗な手に異常な執着を示す性的嗜好の持ち主で、彼が初めてその性癖に気付いたのは、子供のころ見たモナリザの絵に描かれてあるモナリザの手を見た事による。殺害した女性の手を持ち歩いて、その手に話しかけたり食べ物を持たせたりと、常軌を逸した行動を密かにしている。臭いがきつくなってきたなどのタイミングで、持ち歩いている手とは「手を切」り、新たなターゲットの女性を選んで殺し、再びその手を持ち歩くといった生活を送る。爪の伸びが早い時期には殺人衝動を抑えることができなくなり、切った爪の長さを計測し記録、保存する趣味がある。殺人欲求が強く高まったときには、伸びる様子が目に見えるほどの速さで、音を立てて爪が伸びる。絶望したとき、血が出るほど爪をかむ癖がある。

平穏な生活」「植物の心のような生活」「安心した生活」といった平穏無事に生きることを信条としており、この世で最も嫌いなものは「争い」。但しこれは「平穏な生活を目指す自分にとって、争いは面倒事の種でしかない」という考えによるものであり、純粋な平和主義から来る考えではない。「もし」戦えば誰にも負けないという確固たる自信はあるが、幼少の頃から自宅に置かれたトロフィーや賞状はすべて3位のものであり、しかも自分が何を得意とするのか他者に特定させないため、様々な分野の賞を意図的に取るなどしている(作者の荒木飛呂彦曰く、どれでも1位を取る実力はあるとの事)。そのように、本来持っている高い能力を隠す事で嫉まれず、そして馬鹿にされないように生活している。そのため、自分の殺人癖などを知った人間は例外なく「影で」抹殺してきた。特徴のない影の薄い男として周囲からは認識されており、上から目をかけられず出世コースからも外されているが、当人は「出世しても気苦労が増える」として気に留めていない。端正な顔立ちのため女性からは適度に好意を持たれるが、女性からの誘いを平気で断ることも多く、デート中も退屈だとしか思っていない。また神経質な性格であり、確実に殺せる状態に追い込んだ康一の靴下が裏返しになっているのを見て、殺そうとする前にわざわざそれを脱がせて履き直させていた。 一方、自身のファッションにはこだわりを見せていたようで、ヴァレンチノのスーツを好み、身に着けていた。結果的に、そのこだわりが唯一の隙となり、承太郎に追跡を許してしまっている。

殺した女性の手を持ち歩いており、それを偶然「重ちー」こと矢安宮重清に目撃され、重ちーを爆殺。このことで重ちーの友人東方仗助らに追われることとなり、戦いの末追い詰められ、シアーハートアタックの障害を消すために自らの腕を切断して逃亡。逃亡の中で年頃・体格がほぼ同じ男「川尻浩作」を殺し、顔を入れ替えるスタンド能力を持つエステティシャンの辻彩を脅迫して、その死体の顔と指紋のパーツを自らの物と入れ替えさせた後、キラークイーンの爆弾により川尻浩作と辻彩を爆殺。そのまま行方をくらまし、川尻浩作として生きることとなって、彼の生活・筆跡を真似るなどして苦心しながらも川尻家の中に溶け込み暮らすようになる。

しかし、父の不審な行動を怪しんだ川尻浩作の息子、川尻早人に別人と入れ替わっていることを感付かれ、さらに電車内で因縁をつけられたカップルを尾行し衝動的に爆殺した瞬間をビデオに収められており脅迫されたため、咄嗟に彼を殺してしまう。そして、ほぼ同じタイミングで岸辺露伴が川尻浩作のことを調べ始めていると知り、再び追い詰められる。取り返しのつかない状況に絶望していたその時、ひとりでに動き出した「矢」が再び自分を貫いたことでキラークイーン第三の爆弾「バイツァ・ダスト」が覚醒、時間を爆破することで早人を殺害した事実を消し去る事に成功し、以後は早人を能力の媒体とする事で仗助ら一行の全滅がほぼ確定する所まで追い込む。しかし余裕からくる自らの油断と早人の機転により、自らが吉良吉影であることをちょうどその場に居合わせた仗助達に気づかずに名乗ってしまい、再び対決することになる。戦いの末、仗助達に追い詰められたところで救急隊員の女性を媒体に再度バイツァ・ダストを発動しようとするが、康一のエコーズACT3の活躍により阻止され、承太郎のスタープラチナのラッシュを食らい、キラークイーンを粉々に潰され吹き飛ばされたところを救急車の後輪に顔を轢かれて交通事故死してしまう(「時を止める力」により時が止まった状態で吹き飛ばされたため、バックしていた救急車の隊員達が吉良に気づくのに遅れたことが原因)。この際に地面とタイヤにはさまれて顔の皮膚が剥ぎ取られてしまい、直前に自ら吉良と名乗っていたことと、歯型までは入れ替えていなかったことから、死体の歯形の照合によって事故死した死体は吉良吉影の物として処理され、成り代わっていた「川尻浩作」は行方不明として後に処理された。

その後、死者の魂の通り道である「ふり向いてはいけない小道」に魂だけが迷い込み、幽霊となった杉本鈴美とその愛犬アーノルドによってその小道で振り向かされてしまい、謎のパワーによってスタンドもろとも「どこか」へ引きこまれてしまった。

デッドマンズQ 編集

スタンド能力と生前の記憶の一部以外を失った幽霊として登場する。女性に対する異常性癖、数字への執着は解消されたものの平穏を望む性格は生前と変わっておらず、心の平穏を求めて仕事(殺し屋)を行う。しかし「殺人に用いる凶器は現地調達しなければならない」「住人のいる空間に入るには(ドアやその一部を開けてもらう、入室を許可するセリフを言わせるなど)相手の『魂の許可』を得なくてはならない」「生者に触れられると身体がちぎれてしまう」など制約が多く、思うように依頼を遂行出来ないことに苛立ちを感じている。

そんな中、依頼主の尼僧から幽霊屋敷ならぬ「屋敷の幽霊」に住む者の殺害を命じられ、S市杜王区を訪れる。依頼先の路地にあったのはまさしく家屋そのものや家財道具の全てが「幽霊」として存在する「屋敷の幽霊」であり、凶器さえも通常の物体と違って何らの制約なしに自由に持ち歩ける事から、吉良は「宝の山」と狂喜する。しかし、屋敷に仕掛けられた幽霊ではない謎の存在に襲撃を受け、かろうじて屋敷から脱出できたものの左腕を失ってしまう。依頼の数字に不審なものを感じた吉良は、幽霊の銃と銃弾を片手に依頼内容の調査を行うことにした…

ジョジョリオン 編集

謎の青年、全裸姿で地面に埋まっていた。身体的特徴にジョースター家の血統の証である星の痣と睾丸が4つあり、謎の歯型がある。シナリオの進行により服屋の店主から自身の名前が「吉良吉影」である事を知らされるが…。

キラークイーン 編集

【破壊力 - A / スピード - B / 射程距離 - D / 持続力 - B / 精密動作性 - B / 成長性 - A】

爆弾に関する能力をもつスタンド。右手の人差し指の側面に爆弾を爆発させるスイッチがある。人型のスタンドで、ベルトのバックルをはじめ、身体の各部にドクロの模様がある。近距離パワー型のスタンドでクレイジー・ダイヤモンドと渡り合うだけのパワーを持つが、スピードでは及ばない。「矢」によって一段階進化を遂げているが、進化したスタンドの中で唯一外見が変化していない。

第一の爆弾
キラークイーンの指先で触れた物質や生物を「爆弾」に変化させる能力。爆弾になっても外見は変化しないが、ストレイ・キャットとの戦いで石を爆弾に変えた時はタイマーのようなものが付けられていた。この能力で1度に爆弾にできる物体は1つだけであり、爆弾の連射はできず、また酸素がない場所では爆発させることができない。触れた箇所のみを爆弾にしたり、一部に触れるだけで大きな物体を丸ごと爆弾にするなど、爆弾化させる範囲はある程度選択可能。後述の爆弾のタイプの選択や、爆発の影響を周囲に及ぼさないように爆発力を調整するなど、爆弾のタイプを切り替えることで応用範囲は広がるが、1度爆弾化させたもののタイプを切り替えることはできない。
爆弾には、上述の右手のスイッチでのみ起爆するタイプと、地雷機雷のように何かが触れることでも爆発する接触起爆型2種類がある。前者は爆発のタイミングを任意で選択出来るが、逆にスイッチを押せないと何をしても爆発しない。
爆破のタイプも2種類あり、通常の爆弾と同じように爆弾自身が爆発し、爆圧や炎が大きく放出されるものと、爆弾化された物ではなく「爆弾に触れていた物」が爆発し、爆弾化されていた物はそのまま残るものがある。なお、両タイプとも爆発した物は内部から爆破されるため、髪の毛1つ残らないほど跡形もなく破壊できる(ただし、前述の通り爆発の規模は調節できるため、体の一部だけ残る程度に爆破する事もある)。
空気弾
キラークイーンの腹部に猫草を収納し、ストレイ・キャットの「空気を操る能力」により「空気弾」を発射させ、その空気弾を「第一の爆弾」によって爆弾化させる攻撃方法。空気弾の特性上、肉眼では非常に見えにくい。空気弾は触れたものを爆破する「接触弾」と、好きなところで右手の指にあるスイッチを入れて点火できる「着弾点火弾」とを使い分けることができる。また、本来の空気弾は、尖った物に弱く、穴が開くと萎んでしまうが、「爆弾化」されていることで、内部の空気を含めて「爆弾」として固定されているので、真っ二つにされても空気弾が消えることはない。しかし虹村億泰のザ・ハンドに対しては、爆発しようがしまいが空気弾が存在する空間自体を削り取られてしまうため無力であった。
第二の爆弾 シアーハートアタック
【破壊力 - A / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - A】
キラークイーンの左手の甲には、体温を感知して自動追尾する第二の爆弾が仕込まれており、シアーハートアタックと呼ばれる。ドクロをあしらった丸い物体にキャタピラがついた形をしており、一見それ自体が別のスタンドのようだが、あくまでキラークイーンの技(武器)の一種である。キラークイーン(の左手)の一部であるため、当然シアーハートアタックに与えられたダメージや能力は吉良の左手へ還る。
自動操縦で敵を追尾し、接触すると爆破する。この爆破はシアーハートアタック自体が爆発するわけでなく、爆炎を放つか、前述の第一の爆弾のように触れている物体を爆破するため、爆発してもシアーハートアタックはその場に残る。なお、シアーハートアタックを射出している間でも、キラークイーン本体および第一の爆弾は(左手以外なら)併用可。
爆破以外の動作においても非常に強力なパワーを持っており、広瀬康一のスタンド「エコーズACT3」の「ACT 3 FREEZE」を食らっても(至近距離でなく最大パワーでなかったとは言え)地面にめり込みながらも前進するほどのパワーに加え、スタープラチナの3ページ半にわたるオラオララッシュでも破壊できない(表面が多少欠けたりキャタピラが取れた程度)ほど強固な防御力を持つ。そのためスタープラチナのラッシュを受けても吉良の左手にはダメージが現れた様子は無かった。
しかしながら自動操縦であるため、単純な動きしか出来ないという欠点がある。この自動追尾は「熱」を感知するものであり、通常ならば人間=標的の体温を追いかけるが、それよりも温度が高い物体が他にあると、そちらに向かって行ってしまうという欠点がある。人間が複数居た場合でも、(誰が標的であるかに関わらず)興奮するなどして体温が一番上がっている人間を優先してしまう。
加えて、物理攻撃にはほぼ無敵でもスタンドの固有能力までは防げないため、エコーズACT3の「ACT 3 FREEZE」を喰らった時にはその加重によって動きを封じられたために吉良が重くなった左手を引きずりながらシアーハートアタックの回収に向わねばならなくなり、同様の事態を警戒した吉良が己の左手を切り落とした上でシアーハートアタックを放った時にもクレイジーダイヤモンドの「直す能力」によって強制的に吉良の左手に戻されてしまい無力化されてしまった。
第三の爆弾 バイツァ・ダスト(BITE THE DUST、負けて死ね)
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - D / 成長性 - A】
物語終盤で追い詰められた吉良吉影が再び「矢」に射抜かれて発現させた第三の爆弾。この能力は、吉良が激しく「絶望」することによって発動する。吉良の情報を知る、スタンド使いではない人間にキラークイーンを取り憑かせ、その人物から吉良吉影についての情報を得た(吉良について質問した等、「得ようとした」だけでも含まれる)者、および取り憑いた人間を攻撃しようとした者を爆殺し、かつ、約1時間程度の時間の経過を無かったことにする(戻す)ことができる、吉良曰く「無敵」の能力。川尻早人からは「時間をぶっ飛ばす爆弾」と形容された。ただし、能力発動中はキラークイーンは憑かせた人間に丸ごと入り込んでいるため、吉良はスタンドが一切出せなくなる。
第三の爆弾として人間に取り憑いたキラークイーンは普段は表に出ないが、爆破の条件を満たす者が現れるか、憑いた人間に危害が加えられると、小型の人形サイズになったキラークイーンが出現、条件を満たした対象が何人いようと全て爆破する。このキラークイーンは対象がスタンド像を「見た」時には既に対象の眼球に入り込んでおり、そのまま爆破するため防御も回避もほぼ不可能(元々目が見えない者が爆破の条件を満たした場合どうなるのかは不明)。
時が戻るとその一時間の間の(憑かれた人間の記憶以外)あらゆる事実が「無かった事」になるが、時が戻る前の時間で起きた出来事は「運命」として再び起こる。つまり、バイツァ・ダストの条件を満たして爆破されてしまった人間は、再びやってきた時間の中で今度は条件を満たさなかったとしても、同じ時間になると爆死してしまう。時が戻っても条件を満たす者が現れるたびに何度でも時を戻し続けるため、吉良の情報を知ろうとするものが完全に居なくなるまで能力は発動し続ける。
能力は吉良の任意で解除出来る。解除までに時が何度か戻っていて誰かが爆死する「運命」が出来上がっていた場合、解除した時点で「運命」ではなくなってしまうため、時が戻ってから敵が爆死する前に能力を解除してしまうと意味がなくなってしまう。逆に「運命」が実行されて「事実」になってから再び時が戻る前に能力を解除すると、もはや何をしても時が戻る事は無いため、敵は完全に抹殺される。
時が戻った場合、キラークイーンに取り憑かれた者以外の人間は本体である吉良を含め「時が何度戻ったのか」「時が戻る前に何が起きたのか」を知る事が出来ない。ただし本体やその他バイツァ・ダストの存在を知る人間ならば、取り付かせた人間の言動や、「運命」によって自動的に爆死した人間を目撃する事等によって何度時が戻ったかを推察する事は出来る。
なお、第5部黄金の風において「素質を持ったスタンド使いが再度矢に貫かれるとスタンドがレクイエムに進化する」という設定が明かされたが、このバイツァ・ダストがいわゆる「レクイエム」であるかは不明。

由来など 編集

名前の由来は姓の「吉良」は英語の「KILLER(殺人者)」から。名の「吉影」は『ジョジョ』の様に荒木が頭文字を揃える事を好んでいた事と、「「吉」で合わせたら覚えやすいかな」という発想から決まったという[1]。スタンド名の由来はそれぞれクイーンの楽曲「キラー・クイーン」、「シアー・ハート・アタック」、「アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト」(邦題「地獄へ道づれ」)から[2]

その他 編集

  • 荒木がシリーズで最も気に入っている悪役であると語っている[3]
  • 荒木は吉良の家族について「吉良の母親はかわいがりすぎる虐待みたいなものを吉影にしており[4]、父親の吉廣はそれを知りつつも止められなかった申し訳なさから、息子が殺人鬼だと知っても守ろうとしていた[5]」という裏設定があった事を語っている。しかし、そうしたバックボーンを描いてしまうと、「悲しい過去を持つ悪役」になってしまうため、少年誌の制約上あえて作中には出さなかったという[4][5]
  • 2003年に発売されたコンビニコミック『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けない』のvol.22『吉良吉影は静かに暮したい編(1)』以降の内容は吉良との戦いがメインとなることから、vol.28『吉良吉影の新しい事情編(4)』まで吉良が登場人物や杜王町の施設、フィクションに登場する殺人鬼などについて解説、論評するコラム「吉良吉影の部屋」が掲載され、vol.27 『吉良吉影の新しい事情編(3)』とvol.28 『吉良吉影の新しい事情編(4)』の巻末には作者インタビュー「荒木飛呂彦 吉良吉影を語る」が掲載された。
  • 一般からTシャツのデザインを募集するユニクロ主催のイベント「UNIQLO CREATIVE AWARD 2006」に荒木飛呂彦が審査員として参加した際、荒木自らもデザインを手がけたコラボTシャツを発表している。キラークイーンから派生したオリジナルバリエーションキャラとして、「キラー・タイガー・クイーン」と「キラー・ダンシング・クイーン」の2種が活躍する絵柄が描かれている。
  • 吉良が劇中で締めていたネクタイは2008年11月にファッションブランドultra-violenceにより「KILL・A’s tie」という名で商品化されている。
  • 連載当時、吉良の設定を強くしすぎた為に、ほぼ無敵状態になってしまった吉良をどう倒す(倒させる)のか先の展開が思いつかない状況に陥り、「主人公が負けてしまうかも知れない」と諦めかけたというエピソードを荒木飛呂彦が語っている[6] [7]

脚注 編集

  1. 『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol.27 吉良吉影の新しい事情編(3)』巻末インタビュー「荒木飛呂彦 吉良吉影を語る」前編
  2. 『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol17ハーヴェスト編』 P190「The origin of STANDS!」part.6
  3. 荒木飛呂彦が設定秘話を明かす!『ジョジョ』発表会レポート(Gpara.com)
  4. 4.0 4.1 『集英社ジャンプリミックス ダイヤモンドは砕けないvol.28 吉良吉影の新しい事情編(4)』巻末インタビュー「荒木飛呂彦 吉良吉影を語る」後編
  5. 5.0 5.1 ジャンプスクエア 2008年1月号掲載インタビュー『『天国への扉』で荒木を読むッ』
  6. 日本中を“波紋”に巻き込め -「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド共同プロジェクト」記者発表会
  7. 週刊少年「荒木飛呂彦」スカイパーフェクTV 2003年

おまかせWiki