FANDOM

杜王町地図.jpg

杜王町とは、荒木飛呂彦作の漫画ジョジョの奇妙な冒険 第4部「ダイヤモンドは砕けない」]及び、ジョジョの奇妙な冒険 第8部「ジョジョリオン」の舞台となっている町の名前。

第4部ではM県S市のベッドタウン、第8部ではM県S市紅葉区にある町とされている。

概要編集

第4部編集

杜王町 マーク.jpg
  • 町の花:フクジュソウ
  • 特産品:牛たんのみそづけ
  • 1994年の国勢調査によれば58,713人。
  • 全国的平均の5倍以上の行方不明者が報告されている。
  • 歴史ある町であるため観光客が多く、町の大きな収入源となっている。年間に訪れる旅行者は20~30万人。

第8部編集

杜王町マーク2.jpg
  • 特産品:牛たんのみそづけ
  • 2011年では47,228人らしい。
  • 2011年に起きた大震災によって、多くの死者・行方不明者が出ており、産業面でも打撃を受けた。またそのときの震災によって土地が隆起し、大きな「壁」(町の人は「壁の目」と読んでいる)が出現した。

名所/施設編集

第4部編集

  • アンジェロ岩(杜王町定禅寺通りバス停下車3番バス 徒歩1分) 日本史上最悪の犯罪者「アンジェロ」の末路。
  • ボヨヨン岬(杜王港から北へ向かったところにある岬) 漁師の目撃談「自殺しかけた若い女を岬の岩は、優しくボヨヨンとはじき飛ばした」から広まった名所。
  • 決して後ろを振り返ってはいけない小道(杜王町勾当台2のコンビニ『オーソン』隣。11番バス勾当台商店街下車) 見えない人がほとんどだが、小道に迷い込んだとき、後ろを振り返ってしまうと現世に帰れなくなる。
  • イタリアンレストラン トラサルディー(杜王町霊園近く)シェフ「トニオ・トラサルディー」が経営するイタリア料理店。
  • ぶどうヶ丘高校

追記お願いします!

第8部編集

  • 壁の目(海岸から内陸へ数百m地点)地震当日の深夜に隆起して来た『壁』。幅は5~8m、高さは普通1~3mだが高い所では15mにも達する。

追記お願いします!

おまかせWiki