FANDOM

東方 仗助ひがしかた じょうすけ)は、荒木飛呂彦漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する架空の人物。

Part4『ダイヤモンドは砕けない』の主人公。

人物 編集

1983年生まれの双子座。ABO式血液型|血液型はB型。身長180cm(後に185cmとなる)。趣味はテレビゲームとプリンス (ミュージシャン)のCDを聞くこと。教師の母・朋子、朋子の父で警察官の祖父・良平と3人でM県S市杜王町に暮らしている、ぶどうヶ丘高校に通う高校1年生。常にリーゼントヘアで学ランを身に着けている。初登場時に「仗助」の音読み(じょうじょ)から転じて「ジョジョ」というニックネームをつけられたが、それ以降ジョジョと呼ばれることは一度もなかった。口癖は「グレート」。語尾を伸ばしたしゃべり方をすることが多い。

父親はジョセフ・ジョースター。日本とアメリカのハーフである。朋子は大学生時代にジョセフと不倫関係にあり、その時に仗助を身ごもって出産した。出産の事実は長い間ジョセフにも知られていなかったが、年老いて死期を意識したジョセフの遺産を整理・調査していたところ、ジョースター家にその存在が発覚した。血縁上は、ジョセフの孫である空条承太郎の叔父に当たる。父ジョセフと対面した当初は気まずい関係で「ジョースターさん」とぎこちない呼び方をしていたが、様々な事件を経てやがて打ち解け、「じじい」と親しく呼んで父親として認めるようになった。

ジョセフの血を濃く受け継いでおり、背が高く筋肉質な体格をしており、やや三枚目な性格も継承している。正義感が強く周囲の危機に自らを犠牲にすることがしばしばあり、また明るく人当たりのいい性格で周囲からの人気も高く、同年代の女子生徒達からもモテているが、本人はあまり興味がなさそうな態度で接している。その一方で金にせこい面があり、イカサマ博打で岸辺露伴から金を巻き上げようとしたり、落し物の当選宝くじを巡って矢安宮重清と戦闘を繰り広げたこともあった。虹村億泰とは初対面時こそ戦闘になったものの、以降は打ち解けて親友同士となり、常に行動を共にしている。

いかつい風貌とは裏腹に普段は温厚であるが、一度激怒すると手が付けられなくなる。特に自分の髪型をけなされると無条件に(周りが見えなくなる程に)逆上し、たとえ相手が目上の人間であろうと見境い無く攻撃する。その理由は子供の頃(Part3で承太郎達がDIOを倒すべくエジプトを目指していた時期)、スタンド能力発現に伴う高熱で生死の境をさまよい病院に運ばれる途中、積雪に車のタイヤを取られて立ち往生していたところをリーゼントヘアの見知らぬ少年に救われたことで、その少年に強く憧れているためである(常に学ランなのも同様の理由である)。

スタンド 編集

詳細はクレイジー・ダイヤモンド を参照

家族・血族 編集

  • 父方の高祖父:ジョージ・ジョースターI世
  • 父方の曽祖父:ジョナサン・ジョースター(初代ジョジョ)
  • 父方の曾祖母:エリナ・ジョースター(旧姓・ベンドルトン)
  • 父方の祖父:ジョージ・ジョースターII世
  • 父方の祖母:エリザベス・ジョースター(リサリサ)
  • 母方の祖父:東方良平
  • 父:ジョセフ・ジョースター
  • 母:東方朋子(父の愛人、未婚の独身。)
  • 姉:空条ホリィ(旧姓・ジョースター。父ジョセフの本妻スージーQ・ジョースターの子、異母姉。親子以上の年齢差がある。)
  • 甥:空条承太郎(三代目ジョジョ。甥だが、年齢は一回り以上年上。)
  • 大姪:空条徐倫(六代目ジョジョ)
  • その他:ジョルノ・ジョバァーナ(五代目ジョジョ)
    • DIOの息子だが、DIOの首から下は曽祖父ジョナサンの体であるため、仗助とも血縁関係にある。

実写版編集

杜王町に住む高校生。普段は温厚だが、自慢の髪型をけなされると激昂する。4歳の時に死にかけてからある特別な能力が備わる。

画像編集

備考 編集

  • 作者・荒木飛呂彦が「お気に入りのキャラ」でナンバーワンに挙げたキャラクターである。
  • Part4劇中では「ジョセフが65歳の時浮気してできた息子」「4歳の時に高熱を発し生死の境をさまよった」とされているが、ジョセフ・仗助の生年やPart3の年代設定と照らし合わせると誤差が生じており、これはスタッフの計算ミスであり、正確には「62~63の時に浮気してできた」「6歳の時に高熱を発した」である。
  • 制服のアクセサリーの中(左襟部分)にあるイカリのマークは♂マークと♀マークを合わせる事で人間を象徴しているという<『週刊少年ジャンプ』(1992年)コラム「ホップステップ賞〜荒木先生が語る「ジョジョ」の秘密!!〜」。またこれは、プリンスが改名前に使っていた特有のマークでもある(Part4の承太郎の帽子のマークも同じ)。

脚注 編集

おまかせWiki